当ブログでは私が実践したものを中心にダイエット方法の情報を発信しています。
これまで私が実践したダイエットは以下になります。


①野菜サラダダイエット

野菜サラダを食事の中心とした食事制限系のダイエットです。
私が最初に実践したダイエットで、約5kg減量することに成功しました。
最初のダイエットなので、なぜダイエットを始めたのか、というコラムもあります。




②フルーツデトックス

1カ月3日連続の食事をフルーツのみ、次の1カ月を週1日の食事をフルーツのみとするデトックスです。
フルーツを使った軽いファスティングの一面もあります。
減量はこれが一番効果があり、58kg→49kgになりました。




③完全無欠(バターコーヒー)ダイエット

現在も実践しているダイエットで、
メディアでも紹介されているバターコーヒーダイエットです。

当ブログではバターコーヒーの提唱者であるデイブ・アスプリー氏の
完全無欠ダイエットを中心にご紹介しています。

減量の期待ももちろんできますが、日々のパフォーマンス向上の面でも期待できるダイエットです。




④糖質制限

ダイエットプログラムや、著名人の成功したダイエット方法として
多数紹介されています。
コンビニにも糖質制限商品が販売されており、ダイエットのスタンダードとなっています。

糖質制限にはレベルがありますが、当ブログでは最も精神的身体的負荷の低い
ロカボというダイエット方法を中心に紹介しています。




⑤ケトン体式食事法

体脂肪を分解し、ケトン体として活動に使用して脂肪を燃焼させるダイエットです。
人間の体は通常、糖質を活動に使用していますが、
体脂肪からエネルギー消費させて日ごろから脂肪を燃焼させる、
というのがこのダイエットの狙いです。

完全無欠ダイエットや糖質制限にも通じるものがあります。