いらっしゃいませ!


今日も健康を求めて外に出ました。

そして見つけました。


吉野家「ベジ牛丼」

です!

38403057


いやー色鮮やかですね!


■野菜が超たっぷり!

 ブロッコリーにパプリカ、オクラにインゲン、
 サツマイモといった
 野菜が本当にたっぷり入っています。

 どこの店でも野菜サラダはありますが、
 だいたいキャベツとニンジン、コーンあたりしか
 ありませんが、
 このベジ牛丼は格別ですね。

 野菜不足になりがちが外食に
 強い味方です。


■野菜にも出汁が効いている

 ただ野菜がのっているだけでなく、
 その野菜にも味付けされています。
 (たぶん牛丼と同じ出汁だと思います)

 そのため、野菜だけで食べにくい、
 ということはありません。

 野菜と牛肉の相性が良くなるように
 考えられています。


■野菜は冷凍です

 たっぷり野菜があってうれしいメニューですが
 一つ気になることがあります。

 それは、この野菜が冷凍されていることです。

 実は私がこのベジ牛の野菜を口に含んだとき、
 「ガリッ」という音がしたのです。

 そうです、解凍が不十分だったのです。

 つまり、中央工場で野菜を一旦冷凍して
 各店舗に配布し、解凍してお客に出す、
 という仕組みなのでしょう。

 確かにブロッコリーやサツマイモは
 一度熱を入れる必要があるため、
 調理に時間がかかります。

 ファストフードとして料理提供時間を短縮し、
 かつ野菜の鮮度をできるだけ保つための
 企業努力がうかがえます。

 しかし、栄養面でみると冷凍と解凍を
 していますので、
 損なわれる栄養素がどうしてもでてきます

 そのため、野菜本来からの栄養素をそのまま
 とることができるとは思わないほうが良いでしょう。


■とはいえ野菜の種類としては圧倒的

 本来の栄養素をとることができなくとも
 豊富な野菜を一度に、しかも手軽にとることが
 できることには変わりありません


 外食でブロッコリーやパプリカ、インゲンを
 使用したメニューが少ないので、
 これらをとるのはなかなか難しいです。

 しかし、大手牛丼チェーンである吉野家が
 これを提供してくれていますので、
 野菜不足が続いていると感じましたら
 赤いのろしを探されると良いです。

 特に夜遅くなると外食店の選択肢も
 少なくなります

 そんなときにベジ牛丼で野菜を食べられるのも
 うれしいですね。

 ベジシリーズには野菜だけがのっているベジ丼と
 野菜だけのベジ皿もあります。

 個人的には普通の牛丼にベジ皿をプラスするのが
 食べ応えもあって良いかと思います。


 (ちなみに私が食べたベジ牛丼がたまたまで、
  ほかの店舗で注文された際は
  解凍が不十分なものはないかと思いますよ。)