047729965bfd354dba0116e05ab9985b_s





いらっしゃいませ!


フルーツデトックスを実行するとして、
「週にどれくらいやればいい?」
「どれくらいの期間やればいい?」
と思われるかと思います。

今回はフルーツデトックスのサイクルについて
記事にします。

まずは週3日間を1カ月


最初の1カ月間は以下のサイクルで進めていきます。

3日(フルーツデー)…朝・昼・晩フルーツのみ
3日(ノーマルデー)…朝フルーツ、昼・晩通常の食事(野菜サラダは必須)

重要なのはフルーツデーは3日間連続させることです。

フルーツデーの目的は「体内の浄化」ですので、
3日間の途中で通常の食事に戻ってしまうと
体内の不純物を排出しきれなくなります。

ノーマルデーは3日間としていますが、
週に合わせて4日間でも問題ありません。

ノーマルデーは好きなのもを好きなだけ食べて良いです。

但し、朝はフルーツ、昼晩の食事には野菜サラダを摂ってください。

私はフルーツデー3日間、ノーマルデーを4日間という
サイクルでやっていました。

次は週1日を1カ月


2カ月目は以下のサイクルで進めていきます。

1日(フルーツデー)…フルーツのみ
6日(ノーマルデー)…朝フルーツ、昼・晩通常の食事(野菜サラダは必須)

この2カ月間で「フルーツデトックス」は一旦完了です。

以降は任意に週1日


2カ月間のフルーツデトックスが完了しましたら、
あなたの体質はかなり改善されています。

そのため、フルーツデーを設ける必要はなくなりますが、
以降も1週間に1日フルーツデーを設けることをおススメします。

フルーツデトックスはフルーツによるダイエットではなく、
生活習慣(主に食生活)を改善することで、
体質を改善することが目的
なため、
せっかく改善した週間を維持するためにも
定期的にフルーツデーを設けたほうが良いと思います。

私はフルーツデトックスを今年の4月に完了しましたが、
10/25現在も1習慣に1回フルーツデーを設けています。

「体重を維持したい」というのではなく、
私の場合は胃腸が弱いため、
フルーツデーで胃腸の休ませる日を作りたいからです。

フルーツデーの後はやはり胃腸の調子が良くなります。

フルーツデーを連続させることができない場合


日常生活を送る上で、

「フルーツデーの2日目に飲み会が入ってしまった。。」
「そもそも職場環境的に昼食にフルーツを食べられない。。」

ということでフルーツデーを連続できない可能性は十分にあります。

そんな場合は「リカバリデー」を「1日」追加してください。

例えば、2日目に飲み会がある場合は

1日目…フルーツデー
2日目…朝昼フルーツ、晩飲み会
3日目…リカバリデー:朝水のみ、昼夜フルーツのみ
4日目…フルーツデー


リカバリデーの朝は水のみです。

なぜなら、飲み会は夜遅くまで飲み食いしているため、
翌朝までに消化しきれておらずに
食べたものが胃に溜まっている可能性があるためです。

フルーツデトックスにおいては
胃が空っぽの状態でフルーツ内の酵素を取り入れる必要がありますから、
翌朝は水で我慢し、昼食に備えるのです。

また、昼食を同僚と摂っているため
フルーツを食べられない、といったような
常時フルーツを摂れない環境にある場合も
リカバリデーを設けてください。

例えば、

1日目(フルーツデー)…朝フルーツ、昼通常の食事(野菜サラダ必須)、晩フルーツ
2日目(フルーツデー)…朝フルーツ、昼通常の食事(野菜サラダ必須)、晩フルーツ
3日目(フルーツデー)…朝フルーツ、昼通常の食事(野菜サラダ必須)、晩フルーツ
4日目(リカバリデー)…朝フルーツ、昼通常の食事(野菜サラダ必須)、晩フルーツ

といった具合です。

私も職場環境上、昼食にフルーツを食べられなかったので、
リカバリデーを追加していました。

この場合でも体重は57kg→49kgまで減りましたので成果は十分にでます。

みなさんの生活状況に合わせて、
サイクルをカスタマイズしてみてください。


フルーツデトックスについては以下の記事で
詳しく説明しております↓

実践したダイエットその2 ~フルーツデトックス~



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村